ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2018.2.12 01:13その他ニュース

無自覚ネトウヨの大量増殖

門弟メーリングリストの
投稿をご紹介します!



自分語りになりますが
実は自分はかつて戦争論に感化された
典型的な勘違いネトウヨでした。
先の戦争は全面的に正しくて、
日本人は素晴らしい民族だ。
中国人と韓国人と左派の日本人はろくでもない
人間だとかなり本気で信じていて、戦争論を
思いっきり誤読していました。
なので大物YouTuberのKAZUYAのやらかしを
見た時はなんか昔の自分を見ているようで、
胸がぞわぞわしたものでした。

現在は色々勉強したり経験したりして、
かつてのようなネトウヨ思想も
無くなったのですが、ここ最近、職場の人達と
実家の親が急激にネトウヨ化して困っています。
好きな話題は前述したように日本スゴイ!と
中韓と沖縄県民、あと野党に対するヘイトです。
どちらも主な情報源はまとめサイト、
ヤフーコメント、YouTube、ツイッター
などで新聞や本は全く見ていません。

テレビや新聞は偏狭していて極左が
洗脳工作してるだの、沖縄県民は日米安保を
破壊するスパイだから死んでもいいとか、
そんな話ばかりされて自分の精神衛生上も
よろしくないので職場の人とも親とも
論争になったこともあるのですが、
返ってくる反応は相手が逆上して
話にならないか、空気の読めない奴と
怪訝な顔をされるかのどちらかです。

これは私見なのですが、逆上するタイプは
在特会や百田、竹田みたいな人間の
表面だけの勇ましさに憧れを
持ってる様な感じがします。
怪訝な顔をするタイプはエンタメとして
消費しているだけでデマでもなんだろうと
乗っかって騒いで楽しければいいという
感覚なのかなと思っています。

自分の親の昔の口癖はテレビで言ってた、
でリテラシーの低さは相変わらずです。
今ではそのテレビでー、が
ネットでーに変わったのだと思います。
なので在日は日本から追い出せ!とか
安倍総理絶対支持!野党は売国奴!とか
言っていても自分がネトウヨになっている
という自覚がないのかもしれません。
ただ情報を鵜呑みにして、その中身を
検証したり、自分を省みる事を一度も
していないので多分同じ失敗を
今後も一生繰り返すと思います。
失敗とも思っていないとしたら
かなり暗い話になりますが・・・。

もう実家からは独立して、親とも話さない
様になったのですが、職場の方は
相変わらずなので、もう転職したいな
・・・と思う事もしばしばです。
話がまとまりきらなくて恐縮ですが
木蘭師範のブログを読んでこんな事を
思ったので、1つ投稿してみました。
(rootsさん)



ユーチューブのコメントに、
『新・堕落論』について
「帯にデカデカと書いてあるが絶対少数派の
ネトウヨに何故そこまで固執するのか?」
とか書いてきたのがいるのですが、
そんなこと言ってる
そいつ自身が完全にネトウヨで、
苦笑するしかありません。

無自覚ネトウヨが老若男女を問わず
広く大量に生まれている時代です。
そして、そんな連中は、時代の空気が変われば
自分がネトウヨだったことを自覚もしないまま、
それまでのネトウヨ発言など
なかったことのようにして、
平気で全然違うことを言い出すのは
まず間違いないわけですが。
トッキー

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ